2006年10月15日

天保異聞 妖奇士#2

#2「山の神堕ちて」
第1話の続き、巨大な化け物<妖夷>「山子」に特殊な力で立ち向かう竜導往壓(りゅうどうゆきあつ・今後はゆきあつと呼称)だがさらに別の<妖夷>「列甲」が出現。2体は戦いながら消えていく。同時に異界への入り口らしき物も消えてしまう。
南部から来たたえと央太は<妖夷>「山子」と何か関係があるようだ。
ゆきあつは鳥居耀蔵に捕われ、小笠原放三郎の屋敷に送られ、たえと再会し「山子」が山神である事、「山子」が央太を追ってる事を知る。
小笠原は<妖夷>退治の「蛮社改所」の頭でゆきあつを奇士になるよう命じる。
そこに「山子」が再び現れる。ゆきあつは力を使う事をためらってしまう。
央太をおとりにしようとする小笠原たちにゆきあつは自分がなんとかすると告げる。
宰蔵との雑談の中で、「山子」が央太を追う理由に思い当たり央太の行動の訳を悟る。
央太を探す中自称博打打ちの雲八(他人には見えないようだ)はゆきあつの力は「総ての物の本当の名前をつかみだすちから」<漢神>あやがみだと教える。
異界を探す央太、異界から逃げたゆきあつはほんとは現実から逃げていたと気付く。
「山子」には央太の父が取り込まれていたのだ、力を開放したゆきあつは「山子」を倒す。

キャスト
竜導往壓   藤原 啓治(このひとケロロ軍曹のナレーターさん)
小笠原放三郎 川島 得愛
宰蔵     新野 美知
アビ     小山 力也
江戸元閥   三木 眞一郎
雲八     うえだゆうじ
たえ     久川 綾
央太     西村 ちなみ
鳥居耀蔵   若本 規夫

第1話と第2話でキャラクターの大まかな位置取りがわかるが、まだまだ謎の部分が多い。現代と違い封建社会の江戸時代身分や職業での差別は想像もつかないなか、ゆきあつは逃げずに生きてゆけるのか?当然奇士として活動するのだろうが・・・
宰蔵は女、元閥は男、なかなかややこしい?(こっちが妖か?)

次回#3「華江戸暗流」
posted by ゲロロ艦長 at 08:05| Comment(2) | TrackBack(19) | 天保異聞 妖奇士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは〜♪
謎の部分が多くてなかなかお話が進みませんので、
早く走り出してほしいと思いますね〜。
宰蔵はおいといて(差別だ)元閥がどうして女装しているのか、興味津々ですわ☆

では、また〜♪
Posted by ハトはは at 2006年10月19日 12:14
ハトははさんいらっしゃいませ♪
>宰蔵はおいといて
おいてかないでくださ〜い。「男装の美少女」「女装のおとこ」言葉の響きとしても「宰蔵」に一票(笑)ジョージ秋山の漫画で「浮浪雲」で旦那が女物の着物きてますね。まだ連載中らしい。たぶん関係はないだろう(オイ)
Posted by ゲロロ艦長 at 2006年10月19日 14:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

説二『山の神堕ちて』
Excerpt: 妖奇士の第2話『山の神堕ちて』に関する記事を書いたらトラックバックしてください。 異界から現れた二体の妖夷。 その争いに紛れて、往壓そしてたえと央太の親子は放三郎の屋敷に連行される。 放三郎の..
Weblog: 天保異聞 妖奇士トラックバックセンター
Tracked: 2006-10-15 09:47

天保異聞・妖奇士「山の神堕ちて」
Excerpt: 天保異聞・妖奇士「山の神堕ちて」。今回もとりあえず見ちゃいました。少し話や世界観が見えてきました。タイトルの「奇士」の意味もようやくわかってきましたね。面白くなりますかねぇ。まだ面白さはわかりません。..
Weblog: 瑞原唯子のひとりごと
Tracked: 2006-10-15 11:34

天保異聞 妖奇士 あやかしあやし説二(にのはなし)『山の神堕ちて』
Excerpt: 説二(にのはなし)『山の神堕ちて』
Weblog: Happy☆Lucky
Tracked: 2006-10-15 12:44

「天保異聞妖奇士」第2話
Excerpt: 説二「山の神堕ちて」異界から現れた二体の妖夷。その争いに紛れて、往壓そしてたえと央太の親子は放三郎の屋敷に連行される。放三郎の目的は往壓を奇士に迎え入れることだった。だが、たえと央太を追って、屋敷に妖..
Weblog: 日々“是”精進!
Tracked: 2006-10-15 13:52

天保異聞 妖奇士 第2話「山の神堕ちて」
Excerpt: さて、今回は先週登場した妖夷、人面獏と埴輪ジェットのバトルシーンから。 ・・・と言うか、まさか妖夷と妖夷が闘うとは思わなかったです。 てっきり、2匹で往ちゃんと央太に襲い掛かって来るものと..
Weblog: のほほんホビー
Tracked: 2006-10-15 17:43

天保異聞妖奇士 説二~何そのカメラ目線!?~
Excerpt: という訳で前回の竜導に続き、またしてもカメラ目線で喋るお方(雲七)が!というより話しかけられてます、視聴者が。 あのヒト、ラスボスになるっぽい(予感) ニコニコしてる人ほど裏がある?ていうかそもそ..
Weblog: ズッコケギャンブラーのドサ回り奮闘記
Tracked: 2006-10-15 18:15

天保異聞 妖奇士 #2
Excerpt: 『山の神堕ちて』
Weblog: マニアックにあこがれて
Tracked: 2006-10-15 20:00

天保異聞 妖奇士 2話「山の神堕ちて」
Excerpt:  先週は、さぁアクションシーンが始まるぞ! という所で終わってしまったので物足りなかった。往壓の力が圧倒的だったので、どうなるのかと楽しみにしていたのに……。雲七ってキャラはストーリーテラーな役割なの..
Weblog: 草紙
Tracked: 2006-10-15 21:42

天保異聞 妖奇士 第2話 「山の神堕ちて」
Excerpt: 異界から現れた二体の妖夷。 その争いに紛れて、往壓そしてたえと央太の親子は放三郎の屋敷に連行される。 放三郎の目的は往壓を奇士に迎え入れることだった。だが、たえと央太を追って、屋敷に妖夷、山子が出..
Weblog: 朧月夜
Tracked: 2006-10-16 01:40

天保異聞妖奇士 説二「山の神堕ちて」
Excerpt: 天保異聞妖奇士の第2話を見ました。いろはにほへとの方が好きかもしんない…。説二 山の神堕ちて異界から現れた二体の妖夷。その争いに紛れて、往壓、たえと央太の親子は放三郎の屋敷に連行される。放三郎の目的は..
Weblog: MAGI☆の日記
Tracked: 2006-10-16 09:26

妖奇士・第2話
Excerpt: 「山の神堕ちて」 江戸の町に入り込んだ妖夷。目の前に現れたそれと対峙する男。彼を
Weblog: たこの感想文
Tracked: 2006-10-16 11:04

天保異聞 妖奇士 説二
Excerpt: 【説二『山の神堕ちて』】 うえだゆうじさんの役(雲七)が存在感あって美味しいな! いいスパイス役となっていって欲しい。 この作品、まだガツンとくるものは無いんだけど、ついつい期待してしま..
Weblog: Cosi Cosi
Tracked: 2006-10-16 13:14

天保異聞 妖奇士 説二「山の神堕ちて」
Excerpt: ん??ん?要所要所の説明の意味が理解出来ないんですが…。
Weblog: 瞳にアル世界
Tracked: 2006-10-16 16:02

アニメ「天保異聞 妖奇士」第2話 感想。
Excerpt: 第2話「山の神堕ちて」 妖奇士第2話。 「異界」からも妖夷が現れ、さてどうなる?って感じで2話に続いたわけですが。 往壓を襲うかと思いきや、妖夷同士で戦って、2体とも消えてしまう結果に。 ..
Weblog: 夢の日々。
Tracked: 2006-10-16 16:42

天保異聞 妖奇士 説二
Excerpt: 第2話でした。 正直、よくわからん展開だったんだけど・・・。 2回目にしてつまづいたよ〜。 要するに、央太のお父さんは妖夷になったのね? 山神様と同化しちゃったってことだよね? お姉ちゃ..
Weblog: Sweet Vanilla -deuxieme-
Tracked: 2006-10-16 17:41

(アニメ感想) 天保異聞 妖奇士 第2話 「山の神堕ちて」
Excerpt: Winding Road/ポルノグラフィティ 突如異界より現われた二体の妖夷。異形の者同士の戦いにより、その場の危険を免れることになった往壓。しかしその後、往壓とたえと央太は放三郎の屋敷に連..
Weblog: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
Tracked: 2006-10-16 17:51

天保異聞 妖奇士 第2話
Excerpt: 「山の神堕ちて」 雲七、胡散臭ぇー!! 始まって早々、いきなりカメラ目線の雲七の語りが始まった時はどうしようかと思いましたが、たえと央太の親子の妖夷騒ぎは今回で解決、かな。 異界から..
Weblog: ラブアニメ。
Tracked: 2006-10-16 18:21

『天保異聞妖奇士』説二「山の神堕ちて」感想
Excerpt: 次回は5時からですって。 以下、感想→
Weblog: 奥様はヲタ 〜ミーハーでオタクなコマダムライフ?〜
Tracked: 2006-10-16 18:39

メリハリをつけて
Excerpt: {/kaeru_night/}力を入れるところと、ひと言感想で済ませるところと、 メリハリをつけようと思っていますが・・ 『天保異聞 妖奇士(あやかしあやし)』 説二 山の神堕ちて 花のお江戸と..
Weblog: マイ・シークレット・ガーデン
Tracked: 2006-10-17 17:47
×

