2006年11月25日

天保異聞妖奇士説八

説八「狐芝居」

芝居・の芝居小屋の焼け跡で人間が面に変わってしまう事件がおきる。

幕府は調査を「蛮社改所」に命じるが南・奉行所の鳥居甲斐守は面白くない様子だ。 

 

 
 

現場に来た奇士たち、なかでも宰蔵はなにかうれしそう、芝居小屋で生まれ育った宰蔵のとって芝居小屋にいい思い出がないため、芝居小屋が失火の罰をうけ浅草の田舎に飛ばされたのがいい気味らしい(ねじれてる)そこに奇士たちに・娘が助けを求める、連れが妖夷に襲われたらしい、連れの老婆は変な面をつけ妖士たちに襲い掛かる。・娘の顔にも面がついてしまいはがすと面を残し人間が消えてしまった。さらに光り輝く妖夷に囲まれてしまう奇士たち、突然ゆきあつの刺青から漢神か飛び出しアビの・に入り込み炎になり妖夷たちに降り注ぐ。妖夷は逃げ去り足と面を残す。

「蛮社改所」にもどった奇士、宰蔵はゆきあつに自分には漢神を使うことは許さないという。

肉は妖夷のものだが(やっぱり食うんだ)、面は妖夷によって変えられた人間らしい、宰蔵はこの事件を自分に任せてほしいと放三郎に頼む。

浅草の芝居小屋にやってきた宰蔵は豊川一座という女芝居の一行に出会う。

(ここでようやくオープニング、無いのかと思ったよ)

宰蔵は偶然アトルと出会い世間話に(この辺は女の子ってとこかな?)いきなりしゃべりだした雪輪に面食らう。

まじめな宰蔵にとっては娯楽である芝居が罪ではないかと考えていた、一人でいる宰蔵を豊川の座長がまた舞台に立つよう勧める。その様子を見ていた江戸元とアビは後を追うが、なぜか歓待されてしまう、宰蔵も上がりたくもない舞台にたつはめに、すべて妖夷のまやかしのせいであった。

雪輪にまたがりゆきあつ登場(ややこしい)妖夷のねらいは宰蔵の舞で幾多の妖夷を呼び出すためと判明するが、宰蔵は自分の名前の由来故にゆきあつの漢神を拒む。そしてその顔に面が・・・

 

次回説九「面と怨」

 

新たなエピソード開始ですね、話の中に北・の「遠山」さん(金さん)名前だけ出ましたよ、出番あるかな?

今回は重要なポイントをたくさん詰め込んだみたいで、展開がはやいようだ。でも雪輪とゆきあつが登場するあたり期待通りでした。

posted by ゲロロ艦長 at 21:11| Comment(0) | TrackBack(23) | 天保異聞 妖奇士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

妖奇士: 説八
Excerpt: 天保異聞 妖奇士 説八「狐芝居」 Aパートまるまるアバンタイトルとは恐れ入りました(笑)
Weblog: Kyan's BLOG III
Tracked: 2006-11-25 21:26

天保異聞妖奇士 説八 「狐芝居」
Excerpt: 自分がOP見忘れたのかと思った。 10分ってもはやアバンじゃないよね。またCMが・・・。 というかそれよりも、元閥ちゃん ちょっとみんな、私の心境を聞いてくれ。 先週のアレで相..
Weblog: ばーむぅーすの徒然日記
Tracked: 2006-11-25 21:33

説八 狐芝居
Excerpt: 宰蔵メインの回でしたね。 感想いきますか。
Weblog: なめの気まぐれブログ
Tracked: 2006-11-25 21:35

アニメ「天保異聞 妖奇士」第8話 感想。
Excerpt: 第8話「狐芝居」 場所は旧芝居町。取り潰された小屋の残骸の中で、1人の男の顔に突如怪しげな面が出現する。 面だけを残して人が消える。そんな怪事件がその場で起きており、奇士達が調査に乗り出すこと..
Weblog: 夢の日々。
Tracked: 2006-11-25 22:13

天保異聞 妖奇士 第8話「狐芝居」
Excerpt: 今回は宰蔵の生い立ちと、名前の由来に関するお話でした。 狐顔のお姉さん(つ〜か、お兄さん?)、何とも嫌らしい感じです。 宰蔵を悪い方、悪い方へと導いているようにしか見えません。。。 ..
Weblog: のほほんホビー
Tracked: 2006-11-25 22:15

天保異聞 妖奇士 あやかしあやし 説八(はちのはなし)『狐芝居』
Excerpt: 説八(はちのはなし)『狐芝居』
Weblog: Happy☆Lucky
Tracked: 2006-11-25 22:47

妖奇士・第8話
Excerpt: 「狐芝居」 かつて火事を出した芝居街。そこで、人が消え、狐の面が残されている…と
Weblog: たこの感想文
Tracked: 2006-11-25 22:50

天保異聞 妖奇士 説八「狐芝居」
Excerpt: 雲七が良く喋ることw
Weblog: 瞳にアル世界
Tracked: 2006-11-25 23:31

天保異聞 妖奇士 説八
Excerpt: 毎回、アバンタイトルが変わりますねぇ。 スタッフサイドはいろんな演出方法を試している?それとも楽しんでいるの? まぁどちらにせよ、『最初からきちんと見てないと、内容わからないよ〜』的なものを感じる..
Weblog: Sweet Vanilla -deuxieme-
Tracked: 2006-11-25 23:54

天保異聞 妖奇士(あやかしあやし) 説八 『狐芝居』
Excerpt: 罪を持つ『名』か……。 雲七やアトルの話が一段落と言う事で、今回からメンバーの紐解き話となりそうだね。 まずは宰蔵。 芝居小屋でのこと、罪を持つ名、そして面と狐……。 漢神を嫌..
Weblog: Kのドラマ依存症的ぶろぐ
Tracked: 2006-11-26 09:23

天保異聞妖奇士 説八『狐芝居』感想
Excerpt: 「し〜ば〜ら〜く〜〜」スタート(爆) なんか妖奇士、こういう雰囲気でやっていったら いいと思うよ! と思った江戸江戸しいお話。 今回はサイゾウちゃんメインで。 以下、感想。
Weblog: 奥様はマダオ 〜ミーハーでオタクなコマダムライフ??〜
Tracked: 2006-11-26 10:16

今週の天保異聞 妖奇士 「説八 狐芝居」
Excerpt: 宰蔵中心のお話。 何かストーリーが暗い・・・。
Weblog: さすがブログだ、なんともないぜ!
Tracked: 2006-11-26 13:43

TVアニメ 天保異聞 妖奇士 説八「狐芝居」
Excerpt: しかし、この作品はおっちゃんばっか出てくるなぁ。ww アリス個人的には、もっと可愛い子を出して欲しいですぅ・・・。 で、今回はさーちゃんがメインになりそうな冒頭部分でした。 なんか、..
Weblog: サプリで萌えな彼女の秘密ノート
Tracked: 2006-11-26 15:23

ラクス&カガリビキニ写真(天保異聞 妖奇士■説八(はちのはなし)『狐芝居』感想)
Excerpt: ひさびさに見ましたよ。天保異聞 妖奇士 - Ayakashi Ayashi-。
Weblog: kasumidokiの日記
Tracked: 2006-11-26 17:44

天保異聞 妖奇士 8話「狐芝居」感想
Excerpt: 名を知られた芝居小屋の跡取りとして育てられた宰蔵。女性は歌舞伎役者になれない、という不文律の掟がある中、幼い頃より役者として舞台に立っていたものの、13歳になると父に舞台に上がることを禁じられたものの..
Weblog: 月の砂漠のあしあと
Tracked: 2006-11-26 21:46

天保異聞 妖奇士 第08話 狐芝居
Excerpt: アバン長すぎ。 おかしいなと思っていたらズルズルとAパートを消費してからOPて。 全然OPじゃあないじゃん。 いきな狐につままれた感じですよ。 やるだろうとは思ったら本当に喋る馬に乗ってゆ..
Weblog: なななな駄文
Tracked: 2006-11-27 01:11

天保異聞 妖奇士 説八「狐芝居」
Excerpt: そもそもの発端は宰蔵の名前
Weblog: こころに いつも しばいぬ
Tracked: 2006-11-27 03:08

(アニメ感想) 天保異聞 妖奇士 第8話 「狐芝居」
Excerpt: Winding Road/ポルノグラフィティ 面だけを残して人が消えると言う、芝居町で起る謎の怪事件・・・。早速、調査に動く奇士達ですが、突如面を被った老女に遭遇します。アビはこれを撃退しよ..
Weblog: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
Tracked: 2006-11-27 19:43

天保異聞 妖奇士 8話「狐芝居」
Excerpt:  今日は開始4分前に帰宅した。買い物をしてから帰ろうかと思ったけど、荷物を持って帰るのはしんどいので止めた(笑)  間に合ったというのに、OPを見逃してしまったのかと思ったよ。アバンがあったりな..
Weblog: 草紙
Tracked: 2006-11-28 09:03

今週の妖奇士 コードギアスは又々・・・
Excerpt:  やっぱり往壓の愛馬になった雪輪、つーか雲七。ってなんでアトルがそこに居る!?お前はソープに沈んだ吉原遊郭に隠した筈。まさか逃げたとか、そう言うアレならかえって一大事、しまいにはお縄を頂戴しちゃって死..
Weblog: 【非公式】世界日本ハムの間抜けblog@非公式
Tracked: 2006-11-28 23:29

天保異聞妖奇士 説八~OPが微妙な位置に~
Excerpt: まずは左の画像をご覧下さい。 この間の強風で、テレビアンテナおかしくなっちゃったYO!(涙) というわけで、今回はほぼ白黒画面での視聴でした・・宰蔵メインで、アトルとの絡みもあるしで、華がある回だ..
Weblog: ズッコケギャンブラーのドサ回り奮闘記
Tracked: 2006-11-29 18:03

「天保異聞 妖奇士」に未萌を見る◆維新不遠 生天保之世 
Excerpt: 説八「 狐芝居 」 此方の妖は女の事情、あちらのカボチャは男前と。
Weblog: Fere libenter homines id quod volunt credunt
Tracked: 2006-11-30 06:56

天保異聞 妖奇士 説八 「狐芝居」 感想
Excerpt: アバンが長い!! あれは、アバンじゃないですね… OP入れなくても良かったんじゃ… OPの前に、宰蔵と放三郎が出てきたんで 見れないと思ったんですが… 見れしたね! 黄..
Weblog: 日々の徒然言
Tracked: 2006-12-02 08:13
×

